地震の前触れって本当にあるの??

     f:id:mirabo-tifa:20200921022956j:plain

こんにちは!! Tifaです!!

今回は地震の前触れについて触れていきます。

 

一度は聞いた事ありませんか?? 「あの地震の前にうちの猫がくるくる回りだした」とか「いつも公園にいるうるさいカラスがあの日は一羽もいなかった」とか・・・

ほんとかよ??って思うこの手の話。 でも多くの人が経験しているってことは現実に何かがおきていて、科学では解明されない’何か‘があるんでしょうね・・・

 

(ちなみに私は中学生の時近所に住んでいるハスキー犬が普段は全然吠えたりしなくて大人しいんだけど、深夜1時2時くらいに吠えている声が聞こえて「珍しいな・・・不審者でもいたのかな??」なんて思いながら再び眠りに就くと朝方震度5地震に見舞われたことがありました!!)

 

皆さんはそんな経験がありますか??

今回は科学的根拠のあるものから全く根拠な~しのものまで不可思議な現象をまとめてみました!! それではいきましょう!!!

 

 

f:id:mirabo-tifa:20200922064528j:plain

Amazon|iHouse all 耐震ジェル 極 耐震マット 粘着マット 滑り止め 転倒防止 耐震 水洗い可能 静音マット両面粘着 振動吸収 地震対策 防炎対策 静音ジェル 耐久 震度7まで対応 選べるセット 耐荷重100kg ブルー 12枚入り|耐震・転倒防止用接着マット・ストッパー 通販

 

 

 地震予知は可能なのか??

 

大前提として混乱は起こさないでください。

気象庁の見解を参考にしても”現在の科学的知見からは予想は難しい”とされています。 

気象庁|地震予知について

 気象庁が難しいと言っているから現在の技術での予知は必ずしも不可能いうことではありません。

 

 

このため、個人的な見解として、

X月X日 何処で地震が起きるらしいよ

X月X日 ~地方での大地震発生の確率は98%です!!」等とSNS等でよく見かけますが、 その様な情報を真に受けて自身や周りの人に混乱を引き起こしてしまうことは1番NGだと思っています。

 

地震を予知する事と 地震に備える事は全くもって違いますよね??

 

 

遅かれ早かれ、地震はいつか必ず発生します。

 

そう、いつかは来ます。 地震に限らず自然災害は必ず発生します。  

大切なことはその”いつか”に混乱しないで冷静に対応できる準備をすることであって、様々な情報を一色混同してしまわないいう事です。

 

 

前触れとされる事例

 

 よく耳にする地震の前触れとしては以下のようなものがある

 

地震雲

・地鳴り

・前日の夕焼け

・火山噴火

・発光現象

・磁気異常

・動物の異常行動

  1. 犬 異常に吠える
  2. 猫 高いところから降りれなくなる
  3. 鳥 いなくなる or やたらと騒ぐ
  4. ミミズ類 地面に大量に出てくる
  5. ハムスター ずっと周り続けてる  ・・・etc

・海洋哺乳類等の打ち揚げ

 クジラ、イルカ

・深海魚が水面に出てくる

 リュウグウノツカイなど

・ガス臭

 

最近(2020年)の事例

 ・動物異常行動

 2020年9月23日発表

news.yahoo.co.jp

 

・火山の噴火

2020年6月16日~

小笠原諸島西之島噴煙

気象庁 | 火山噴火

 

 

過去の事例 

 東日本大震災の事例

 

・前震 2011年3月9日から地震活動が活発化

地震雲 各地で多数の報告あり

・発光現象 岬の先で光の柱が空に出現(宮城県南三陸町

・35~6日 東京電気通信大学震源域上空の電離層の乱れを観測

宮城県石巻市の公園でカラス50羽程が騒いでいた

茨城県鹿嶋市でクジラ約50頭が打ち揚げられた

宮城県塩釜市御釜神社で,鉄製の「神釜」の水が普段と異なり澄んでいた ...etc

 

※どれも科学的根拠はない

 

 

まとめ

 

地震の前触れに関しては様々な情報があります、信じすぎてもいけないし、無関心でもよくないし、情報の選別は難しいですね。 このような不確かな情報も軽視する事が出来ないのも事実です。

まだ正確性が問われますが「緊急地震速報」もツールのひとつとしてありますよね。地震の発生直後に各地での強い揺れの到達時刻や震度を予想し、通達されます。

地震はいつどこで起こるかわかりません。
私たちに出来る事は、地震が起きたときの対応を事前に考えて、避難袋や食料備蓄などの準備をしておくことです。

 

 

f:id:mirabo-tifa:20200923012520j:plain

amzn.to

 

f:id:mirabo-tifa:20200924050743j:plain

amzn.to