台風予想について

      f:id:mirabo-tifa:20201007003632j:plain


皆さんこんにちは‼︎Tifaです‼︎

 

今回は台風の予想、予報についての情報の取り方について紹介していきます!!

近年の台風等の災害は「50年に1度」、「命を守る行動を」等の発表がありつつも

「あれ? 台風もうおわったの?」なんて地域によっては的外れなこともしばしば・・・

 

備えあれば憂いなしなので少しでも過剰に備える意識は大切なのですが、できれば少しでも正確な情報が欲しいですよね・・・

 

実は”ヤホー”等のトップページやTVのニュース番組以外にも台風情報を得られる場所はあって、他に有益な情報からどれをチョイスしていけばよいのか考えてみます‼︎

 

台風14号が発生し九州地方・沖縄に接近するという予報も出ていますのでチェックしていきましょう!!

 

 

気象庁

 

日本では気象庁が発表する情報が主流です。TVや、ネットニュースで出てくる内容も気象庁発表によるものがベースとなっていますね。

 

精度  ★★

利便性 ★★

信憑性 

www.jma.go.jp


 

JTWC 米軍合同台風警報センター

 

JTWCハワイ州真珠湾海軍基地にある、アメリカ国防総省の機関、名前の通りアメリカ軍向けの気象情報機関ですが一般の人でも見ることができるんですよね。

 

通常時は6時間おきに情報を更新しています。

注意事項としてはサイトの台風情報の見方、時刻表記協定世界時で表記されていることで、日本時間で修正するには時差の9時間を加えて下さい。

世界的にも信頼度の高い予報となりますがサイト内が英文の為なかなか馴染みにくいこともありますね。

 

精度  ★★★

利便性 

信憑性 ★★★

www.metoc.navy.mil

 

 

ECMWF

 

ECMWFヨーロッパ地域の22か国が加盟する国際組織で作られていて、スーパーコンピュータによる予報システムです。

「世界一の数値予報精度」と言われており、もともとは気候に大きく左右される農業用を目的につくられ、中期予報が出されているのが特徴です。

米軍合同台風警報センター(JTWC)の予報と同じく、世界中の気象予報の中でも信頼できる気象予報です。

 

精度  ★★★

利便性 ★★

信憑性 ★★

www.ecmwf.int

 

Windy (アプリ)

 

Windyスマホアプリにも対応していますので便利です。

チェコの企業のメテオブルー(Meteoblue)が公表したデータを基に制作されています。

 

Windyは風の動きだけでなく、雲の動きや波などまでが可視化できるのが特徴です。

風の流れなど非常に分かりやすく表示される上に、情報も精度の高い情報になりますので個人的にはおススメです。

 

精度  ★★★

利便性 ★★★

信憑性 ★★

www.windy.com

 

 

 

災害時代に備えて

 

自分自身が得る情報は正しい情報なのか。

様々な情報をチョイスして何を信じるのか。

 

こういった選択肢は自分で決めるものです。

 

大切な人を守るためにも事前の備えに心がけましょう!!

 

 

 

※★についてはTifaの個人的評価であり、特に意図はありませんのでご注意ください。

 

 

 

 

f:id:mirabo-tifa:20201007012706j:plain

Amazon.co.jp: 【地震・台風などの災害時に備える緊急災備セット】スターリング クラブ ザ・イスパッカー防災セット 3100: ホーム&キッチン

 

f:id:mirabo-tifa:20201007012831j:plain

Amazon | [Amazon限定ブランド] キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本) | LAKURASHI(ラクラシ) | ミネラルウォーター 通販