【fileNo.1】ニコラ・テスラ ~歴史から消された天才~

     f:id:mirabo-tifa:20200927062649j:plain

こんにちは!!Tifaです!!

今回は偉大な人物シリーズ第1弾 「ニコラ・テスラ

 

彼の偉大な知識と発想を防災面に繋げて考察していきたいと思います!!

 Tifaがリスペクトしている彼の発明、思想、を紹介していきます!!

 

 

歴史から消されたニコラ・テスラという人物

 

電気に関する有名人と言ったらやっぱり・・・”トーマス・エジソン”ですかね??

日本の教科書ではエジソンが電気に関する発明家として書かれているため、ほとんどが”  電気=エジソン”で常識となっていると思います。

しかしニコラ・テスラについて調べていくとこれまで学んできたことへの疑問と、新たな発見に心がワクワクしてしまうような説も出てきます。

 

f:id:mirabo-tifa:20200927120729j:plain

 

ではニコラ・テスラという人物を御存じだろうか・・・?

 

ニコラ・テスラ(1856-1943)はセルビア系のアメリカ人物理学者。電気とエネルギーに関する研究で有名になった。19世紀中期から20世紀中期にかけて偉大な業績を収めた彼は、長距離の送電を可能にしたほか、無線通信エネルギー伝達についての研究を行っていた人物として知られている。

1880年代後半にトーマス・エジソンは直流電流を中心としたシステムを展開していたが、エジソンの会社に就職し研究をしていたテスラは交流電流を推進し、エジソンと敵対した。

対立の結果としてテスラはエジソン社を追い出される形となる。

 

その後、テスラは交流電流の安全性とコスト面等で優れているされ、エジソンとの「電流戦争」に勝利し、一躍時の人となった。

 

しかし、それだけの偉業を成し遂げた彼の研究は何故日の目を浴びる事がなかったのか?

 

現在私たちが使っている電気はこの交流電流が主流です。

電気の発展とともに進化してきた私たちの現代文明はテスラの貢献により成されたといっても過言ではありません。

 

そしてキーワードは フリーエネルギー】

 

テスラはあまりにも時代を先取りしていたために人々から理解されることなく歴史上から消えていってしまったのでしょうか?

 

 

 

テスラとデン

 

ニコラ・テスラ 彼には兄がいました。名前はデン。

デンは幼い頃からとても優秀で周囲からも”神童”と呼ばれ期待されていました。

そんなデンはニコラが5歳の時に他界。(諸説あるが事故死とされている) その頃からニコラは頻繁に幻覚をみるようになったといいます。

周囲からの期待はニコラに向けられるようになり、兄を越えるため勉学に励み特に数学において突出した才能を発揮するようになる。

 

この兄がニコラにとって大きな存在であり、後の大発明へと繋がっていくのかもしれませんね。

 

 

f:id:mirabo-tifa:20201001155429j:plain

ニコラ・テスラ 秘密の告白 世界システム=私の履歴書 フリーエネルギー=真空中の宇宙 | ニコラ・テスラ, 宮本 寿代 |本 | 通販 | Amazon

 

 

直流(エジソン)と交流(ニコラ・テスラ

 

 

電流戦争の背景として、トーマス・エジソンの主張する直流送電と二コラ・テスラ&ジョージ・ウェスティングハウス陣営の交流送電かの論争がありました。

 

現在使用されている電流の結果を簡単に述べると

 

・直流電流 = 乾電池や車のバッテリー等 

直流の特徴は電圧の大きさと電流が流れる方向が一定方向だということ。そして「プラス」と「マイナス」の極性があるため使用する時に、極性を正しい向きで取り付けないとうまく動作しない。

 

・交流電流 = 家庭用コンセント

交流の特徴は時間の経過とともに、一定の周期をもって電圧の大きさと向きが変化する。

そのため発電所からは高い電力で送電することができて電気の損失が少なくて済む、そして、家庭で使用する時には100Vのように低い電圧に変圧して使うことができるので、簡単に電圧を変換することが出来る。

 

そのため発電所からの送電は高電圧にして、家庭に配電する前に家庭で使いやすい電圧に下げられるなどの利点が多い、交流送電が普及することになり「電流戦争」はニコラ・テスラに軍配があがった。

 

 

次回へつづく

 

今回はニコラ・テスラの簡単な人物紹介をしてきました。次回シリーズは

 

・なぜ表に出る事がなかったのか

・なぜ歴史上から消されてしまったのか

 

考察していきたいと思います!! そしてニコラ・テスラから学ぶ防災とは??

フリーエネルギーが実現することで考えが、とても飛躍してしまいますよね!!

次回もお楽しみに!!