ラニーニャ現象・・・準備はOK??

    f:id:mirabo-tifa:20200929154515j:plain

 

 

こんにちは!!Tifaです!!

 

今回は今年の冬に備える回です!!

2018年-2019年の冬は暖冬で全国的に気温も高く降雪量も少ない年となりましたよね、

どうやら今年の冬は一転して寒くなるようですので、早めの備えをしましょう!!

 

 

なぜ寒くなる?? ~ラニーニャ現象~

 

令和25年9月10日気象庁から今年の冬はラニーニャ現象の影響で厳冬になる可能性(70%)があるとの発表がありました。

 

気象庁 | エルニーニョ/ラニーニャ現象 ※気象庁資料参照

 

ラニーニャ現象 同じ海域で海面水温が平年より低い状態が続く現象

 

エルニーニョ現象 :太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなり、その状態が1年程度続く現象

 

それぞれ数年おきに発生します。エルニーニョ現象ラニーニャ現象は、日本を含め世界中の異常な天候の要因となり得ると考えられています。

 

f:id:mirabo-tifa:20200929124816p:plain

                               ※気象庁 | エルニーニョ/ラニーニャ現象

 

例年と比べてどれくらい寒いの??

 

以前発生したラニーニャ現象は2017-18年の冬。

この冬は全国的に寒い冬になりました。特に西日本で気温の平年差が-1.2℃と低く、1985-86年の冬以降の32年間で最も寒い冬になった。日本海側の降雪量は多く、北陸などで記録的な大雪にも見舞われた。

 ※地域により影響の有無がありますのでご確認ください

 

冬に向けての対策

 

  1. 室内の防寒対策         (灯油ストーブ・窓対策・冬布団等)
  2. 防寒衣・冬服の準備        (コート・手袋・帽子等)
  3. カイロなど持ち出し用グッズ     (カイロ・ブランケット・USBファン等)
  4. 冬タイヤ・冬季カーグッズ      (冬タイヤ・スノーブラシ・スノーワーパー等)
  5. 除雪道具           (スコップ等)         ・・・etc

 

 

カイロについてですが、カイロ工業会ではカイロ有効期限とは、「表示してある温度規格を保証する期間」の意味で、「製品を使用できる期間」のことではありません。 保管状態によって、最高温度が高くなったり持続時間が短くなったりすることがありますが、使用して問題ありません。

とされているため長期の備蓄にも最適ですね。

f:id:mirabo-tifa:20200929151015j:plain

Amazon.co.jp: アイリスオーヤマ カイロ 貼る レギュラー 30個入 ぽかぽか家族 PKN-30HR: ドラッグストア

f:id:mirabo-tifa:20200929151029j:plain

Amazon | 【4個セット】アイリスオーヤマ カイロ 貼る ミニ 30個入 ぽかぽか家族 | アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) | 使い捨てカイロ

 

 

『番外編』 今年の冬は防寒+マスク 

今年の冬は感染対策と防寒が必須になるんでしょうね。

人と差をつけるマスクにはマスク効果+首元+耳等の防寒対策がベストだと思います。おしゃれなデザインも出てくると嬉しいですよね!! マスクってネックウォーマーでも代用できる??

f:id:mirabo-tifa:20200929141019j:plain

Amazon | 【OKASHIRA】ホットフィットマスク 冬用 あったか 繰り返し 使える ヒート マスク (ホワイト, 1) | OKASHIRA | 家庭用マスク

f:id:mirabo-tifa:20200929140438j:plain

Amazon | QcoQce防寒マスク 耳カバー付き フェイスマスク 耳当て取り出し可 パイル生地 通気 防風防塵 調節可能 通勤 通学 冬用 暖かい 男女兼用 独特のデザイン (ライトピンク) | フェイスマスク | 車&バイク

 

f:id:mirabo-tifa:20200929141643j:plain

フェイスマスク+ネックウォーマー

https://amzn.to/33dlpgQ

 

 

 水道、給湯器等の凍結防止も忘れずに

 

お出掛け帰りや朝起きて蛇口を捻ったら水が出てこなかった


なんてことにならないよう、

夜間に寒さが増す可能性のある日は水道の凍結防止が必要です。

・水道管を保護する

・出かける際には水落としを心がける

外に給湯器が設置されている場合は凍結予防機能を稼働させましょう。

 

ホームセンターでも水道管保護カバー等は売っています。

設置も簡単なものばかりですので簡単に対策できますね。

amzn.to

 

 

今年に限らず例年の事ですが、冬本格的突入してしまうとホームセンター等で欲しい商品が品薄になって入手困難になってしまいますのでamazon等でも備えられるのもは早めに揃えておく事をおめします!!