ガイア理論

    f:id:mirabo-tifa:20200920022551j:plain

 

こんにちは!! Tifaです!!

 

今回は壮大なテーマ

 

ガイア理論について・・・ 難しいテーマですが

もし地球と全ての生物が一つの生命体として生きていたら??

地球も私たちと同じく生きていて一つの生命体だったらという仮説の話です。

では早速いってみましょう!!

 

 

ガイ理論とは

 

ガイア理論は、NASA に勤務していた学者で、ジェームス・ラブロック により1960年代に仮説が提唱された。仮説当初は自己統制システムという命名であった。

 

簡単にまとめると

地球が私たち人間や動物と変わらない生命体で、地球も生きている。

地球上全ての生命や自然が何かしら相互しあってお互いに影響し合って環境を形成しているという仮説。 

 

 

 

 

生物・地球=生

 

では地球を人間に例えてみましょう。

 

人間のからだには自浄作用がありますね。 例えば風邪をひけば咳が出たり、病原菌をやっつける為に発熱したり。また、転んで膝をすりむけば修復しようとしてカサブタができていつかは皮膚が元通りになっていきます。

 

ではこれと同じように地球に当てはめてはどうでしょうか??

台風(咳)、火山の噴火(発熱)、雷(頭痛)、地震(身震い)・・・

 

人の手により大気汚染森林伐採水質汚染人口増加

自然と生命を破壊し続けていますよね。

自然災害とされるのが地球にとっての自浄作用なのかもしれません。

 

 

つまり・・・地球にとって人間はvirusまたは癌細胞

 

地球は不要なvirus(人間)を自浄作用によって駆除しようとしている・・・

あながち否定はできませんよね・・・

 

では地球にとって人間は不要な存在なのか??

それは違うでしょうね。

本来、人間も、動物も、植物も、地球も、皆共存し合ってどこかで互いに相互してきました。

それが現代では人間の自由・富・勝手な思想・行動により多くの自然を破壊してきた事に違いありません。

 

昨今の自然災害は地球の悲鳴と感じざるをえません!!!

f:id:mirabo-tifa:20200920014017j:plain

 

失礼しました・・・

 

 

 

サスティナブルな時代へ

 

今世界では持続可能な開発目標として地球を守ることに意識が向いています。

SDGsです。

 

個人的には国際的な取り組みだから何かをしなくてわ。。。ではなく、

一個人として次世代に繋げていく為にも一人一人の意識が大切になると思っています。

※Tifaの独り言・・・「ぶっちゃけここに書かれている事なんて日本人の多くはいつだって当たり前にやってきた事。そして俺のブログに興味を持ってここまで読み進めてきてくれた読者の方は特に意識が高くて地球環境にも優しい意識を持っている方々だと思います。そうでないとここまで読んでくれないでしょ。本当に感謝。」

 

 

しかし間違いなく言える事は、今後世界ではこのSDGsなくして進めませんのでしっかりと把握しておきたいものです。自分には地球の為未来の為に何ができるのか・・・

これからを生きる上でとても重要なワードになることと思います。

 

f:id:mirabo-tifa:20200920021458p:plain

www.soumu.go.jp

 

 

 

繋がる意識

 

更にガイア理論は物質面だけではなく精神面(意識)に関しても同じ事が言えます。

 私たち人間に意識があるように地球にも意識があります。

 

この意識というのはテレパシーみたいなものがあって、

例えば一つの集団がポジティブな考えをもって行動したとして、その結果が良い面に働くのか、悪い面に働くのか・・・

想像しただけでどちらに転がりやすいのかは検討つきますよね。

その反面、集団がネガティブな思考のもと行動すれば悪い面に転がる・・・

 

地球も同じです。人間、動物、全ての生命体と繋がっていて人々がポジティブな感情を持てる環境を創出できるのなら地球も同じく作用していくと・・・

 

考えてみれば地球はいつだってポジティブな面を表してくれています。

を迎えた時の清々しさ

の果てしない雄大

の匂い

鮮やかな夕暮れ  ・・・

 

この一つ一つが私たち人間に’頑張れ‘って言ってくれているような気がします。

だから私たちも地球にやさしく。共存していきたいですよね。

 

 

 

ガイア理論に関しておススメ.の書籍があります。

2010年出版の千賀一生(ちがかずき)さんの’ガイアの法則‘では千賀さんが体験したことに元づいて、ガイアの法則、宇宙の法則について書かれています。

宇宙の法則なんて頭がパラレルワールド!!てな感じになってしましそうですが、とても神秘的な内容ですので是非一読ください!!!

 

 

では壮大なテーマに触れてきましたが最後まで読んでくれてありがとうございました。

大切なことは一人一人の意識・行動ですね。

 

私も自分には何ができるのか、今一度考えて行動してみたいとおもいます!!!

でわ!! Tifaがお届けしました!! bye bye!!!!

 

 

ガイアの法則 | 千賀 一生 |本 | 通販 | Amazon

f:id:mirabo-tifa:20200920014512j:plain