一回整理しよう☀コロナウイルス【まじめ偏】

こんにちはTifaです!! 今回は新型コロナウイルスについてです。 先ず初めに今回のブログに関して、 政治絡みの内容には触れません。どういう事だかは察してください。そして、 ”正しい情報ではありません”しかし”新型コロナウイルスについて陰謀めかしい記述…

台風予想について

皆さんこんにちは‼︎Tifaです‼︎ 今回は台風の予想、予報についての情報の取り方について紹介していきます!! 近年の台風等の災害は「50年に1度」、「命を守る行動を」等の発表がありつつも 「あれ? 台風もうおわったの?」なんて地域によっては的外れなことも…

【最新情報】空飛ぶ救急隊員~情熱が止まらない!!~

こんにちはTifaです!! 今回紹介するのは空飛ぶ救急隊員!! グラビティー・インダストリーズさんので発表!! ANN NEWSさん紹介されていました!! この手のスーツが開発されているのは知っていましたがここまで上手く使いこなせるとは驚きました!!! 皆さんこれっ…

【fileNo.1】ニコラ・テスラ ~歴史から消された天才~

こんにちは!!Tifaです!! 今回は偉大な人物シリーズ第1弾 「ニコラ・テスラ」 彼の偉大な知識と発想を防災面に繋げて考察していきたいと思います!! Tifaがリスペクトしている彼の発明、思想、を紹介していきます!! 歴史から消された天才ニコラ・テスラという…

ラニーニャ現象・・・準備はOK??

こんにちは!!Tifaです!! 今回は今年の冬に備える回です!! 2018年-2019年の冬は暖冬で全国的に気温も高く降雪量も少ない年となりましたよね、 どうやら今年の冬は一転して寒くなるようですので、早めの備えをしましょう!! なぜ寒くなる?? ~ラニーニャ現象~ 令…

ガイア理論

こんにちは!! Tifaです!! 今回は壮大なテーマ ガイア理論について・・・ 難しいテーマですが もし地球と全ての生物が一つの生命体として生きていたら?? 地球も私たちと同じく生きていて一つの生命体だったらという仮説の話です。 では早速いってみましょう…

地震の前触れって本当にあるの??

こんにちは!! Tifaです!! 今回は地震の前触れについて触れていきます。 一度は聞いた事ありませんか?? 「あの地震の前にうちの猫がくるくる回りだした」とか「いつも公園にいるうるさいカラスがあの日は一羽もいなかった」とか・・・ ほんとかよ??って思うこ…

新たなる感染症~Mosquito~

こんにちは!! Tifaです!! 新政府はデジタル庁の設立や防衛庁の電子戦部隊、宇宙作戦隊等いよいよ新時代に突入している事がどんどん明るみになってきましたね!! もう待ったなし!!って感じがします!! さて今回は感染症西ナイル熱について考察していきます。 な…

2つの地震~救える命、朽ちる命

こんにちは!! Tifaです。 今回は震災について考えます。 首都直下型地震 首都直下型地震とは政府も30年以内に70%の確率で発生するとされている首都を中心とした大地震でマグニチュード7程度と予想されています。 東京:江戸川区・江東区 震度7 東京都・千葉…

災害に備えて~防災グッズ偏~

今週のお題「もしもの備え」 前回の「備蓄について」では食料備蓄について触れていきました。 ローリングストックを習慣づけてしっかり備蓄したいものですね!! さて、PART2では災害時の防災グッズについて紹介したいと思います。 皆さんは現時点でどの…

災害に備えて ~食料備蓄偏~

今週のお題「もしもの備え」 皆さんは 「 備蓄 」していますか? 今回は備蓄の知識について書いてみます。 どれくらいの蓄えが必要なのか・・・ (例) 【家族二人暮らし】 食糧 1日3食×7日間=42食分 水 1日2ℓ~3ℓ×7日間=約28ℓ~42ℓ (2ℓペットボトル 14本~21本) …

ワク●ン接種

C●VID-●9ワ●チンについて 様々な見解がされるなか私自身の意見と経験を書いてみます。 ※真実とは限りません。あくまで参考程度にお読みください。 そもそもワクチンとはなんなのか? どういった効果があるのか? とてもザックリ説明します。 感染症にかかる…

台風と大地震

"大地震は台風の後にやってくる" 今日はその関係性についての仮説を取り上げてみる。 米国ではこの様な研究結果が出されている。 米マイアミ大学とフロリダ国際大学の研究チームは、過去50年間に台湾とハイチで発生したマグニチュード(M)6.0以上の大地震に…

『特別警報』について

台風10号が近づいていますね。 様々な災害に対する警報がありますが「特別警報」について触れてみます。 気象庁のHPから読み取れることは。 特別警報が出される時は3.11クラスを想定するべき と言えるでしょう。 ※下段に引文あり しかし問題なのはこの警報の…

未来防災革命軍とわ?

はじめて‼ 未来防災革命軍・D・Tifaです‼ 記念すべき第1回目のブログはどのような方にこのブログが有益なのかを紹介します‼︎ ①最先端の防災技術 世界各国の最新の防災技術に関する情報を集めていきます。 ②まだ見ぬ"とんでも"防災技術を考える 映画やアニメ…